名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

では、予算の聞き方はどうすればいいのでしょうか?(佐藤昌弘)

投稿日:

では、予算の聞き方はどうすればいいのでしょうか?

ズバリ、次のように言ってみて欲しいのです。

「もう、これ以上かかるんだったら、検討するまでもない。検討外だと思ってしまうような価格と言うと、たとえばどれぐらいの価格ですか?」

こうやって、タガを外した質問に対して、返ってきた金額。

それを「1.3」で割るのです。

それがアッパーリミット(限界予算)だと予想することができます。

また、「1.7」で割った数字は、予算としては割安感を感じてもらえる価格帯だとも言えます。

もちろん、違う聞き方だってありますよ。

むしろ、こちらのほうが簡単なのかもしれません。

ズバリ、「ご予算はいくらですか?」と聞いてしまうのです。

(佐藤昌弘『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

アップルにとって納期は

アップルにとって納期は“絶対”ではない。 文字通りの“死守”だ。

no image

もし本当に失敗して(ラルフ・ワルド・エマーソン)

もし本当に失敗して、一、二回泥の中に転んだらどうするか? もう一度起き上がればよい。 転んだって何ともない。 (ラルフ・ワルド・エマーソン)

no image

呼吸法では、息を吐くことに重点を置きます(有田秀穂)

呼吸法では、息を吐くことに重点を置きます。 まず、腹筋を使って、ゆっくりと肺のなかの空気を最後まで吐き出します。 「もうこれで全部」と思ってからも、もう少し吐き出すことができるはずです。 次に、その反 …

no image

いつでも、どこでも、どんな状況でも(福島正伸)

いつでも、どこでも、どんな状況でも 明るい未来を描くことに 遠慮はいらない (福島正伸)

no image

決断とは(小飼弾、山路達也)

決断とは、複数の選択肢から1つを選び、ほかの選択肢を捨てることです。 小飼弾、山路達也『決弾 最適解を見つける思考の技術』