名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

人間の脳は「3」のつくタイミングで物事を「忘れる」ようにできている(高田靖久)

投稿日:

実は、人間の脳には「3の法則」というものがある。

これは、人間の脳は「3」のつくタイミングで物事を「忘れる」ようにできているという考え方だ。

まず、最初のタイミングは「3日後」。

(省略)

次のタイミングが「3週間後」。

(省略)

そして、その次のタイミングは3ヶ月後。

(高田靖久『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

夢が語れないリーダーは、リーダーたる資格がありません(林成之)

夢が語れないリーダーは、リーダーたる資格がありません。 いつも愚痴や嫌味ばかりいったり、後ろ向きの話しかしないリーダーのもとで、素晴らしい結果が出るとはとても思えません。 夢は「目的」と言い換えてもい …

no image

発見とは、皆と同じものを見て(水野敬也)

『発見とは、皆と同じものを見て、誰も思いつかないようなものを考えることだ』 (水野敬也『夢をかなえるゾウ』)

no image

欲求には三つのレベルがある(ハーブ・エッカー)

実は、欲求には三つのレベルがある。 第一のレベルは「金持ちになれたらいいと考えるレベル」、つまり「努力せずにタナボタをねらう」レベルだ。 (省略) 第二のレベルは、「金持ちになることを自ら選択するレベ …

no image

リアリティ・セラピーは、いくつかの原則にのっとっている(ロバート・ウォボルディング)

リアリティ・セラピーは、いくつかの原則にのっとっている。 (1) 人は自分の行動に責任がある。── 社会、遺伝、過去のせいではない。 (2) 人は変わることができ、より効果的な人生を送ることができる。 …

no image

意欲を高め、前向きな自分をつくるには(築山節)

意欲を高め、前向きな自分をつくるには、「脳が健康である」ということがまず重要です。 (築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)