名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

私はアポキャンの電話は歓迎するようにしています(川田修)

投稿日:

私はアポキャンの電話は歓迎するようにしています(心の中は違いますよ。皆さんと同じです)。

歓迎するというのはどういうことかというと、その瞬間だけでもいいから「明るく対応する」ということです。

(省略)

ですから
「そうですか。全然問題ありませんよ」と私は明るく対応します。

さらに
「私は忙しい人が好きですから、お会いできるのが楽しみです!」

嫌味に聞こえないように気をつけつつ、こんな一言をつけ加えるようにしています。

実は、この一言が大切。

なぜなら、この一言は、「会うことが前提」のセリフだからです。

でも私は営業マンですから、それだけではいけません。

「ではいつのアポイントにしましょうか? ○日と○日ならばどちらのほうがご都合よろしいでしょうか?」と、必ず次のアポイントを、いただくようにします。

(省略)

お客様にしてみたら、歓迎されないとわかっている電話をしたのに、明るく対応してくれて、最後には自分を気遣ってくれた。

そんな営業なら次は絶対に会おうと思ってもらえるかもしれません。

これなら、アポイントはキャンセルになったけれど、商談は一歩進んだ。

そんな気がしませんか?

(川田修『かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

「やみくも」状態にいる方々ほど、「自分では何でも分かっている」と考えています(中司祉岐)

困ったことに、この「やみくも」状態にいる方々ほど、「自分では何でも分かっている」と考えています。 (省略) もし「分かっている」というなら、2、3、お聞きしたいことがあります。 ・あなたの毎日の行動で …

no image

まわりが暗いほど(福島正伸)

まわりが暗いほど 小さいろうそくが 明るく輝く (福島正伸)

no image

メラトニンがたっぷり分泌される午前0時から2時を含むように眠ることが大切なのです(有田秀穂)

眠ることによって、私たちは傷ついた細胞の修復や再生というメンテナンス活動と、記憶の整理という作業をおこなっているのです。 だからこそ、メラトニンがたっぷり分泌される午前0時から2時を含むように眠ること …

no image

問いを発すれば、身体は必ず教えてくれる(神田昌典)

問いを発すれば、身体は必ず教えてくれる。 発想に行き詰ったなら、次の呪文を唱えながら、手元にある本を開いてみる。 「発想の突破口になる言葉が、いまから開く頁に書かれています」 すると、そこには・・・( …

no image

「商品を買いたい人」は世の中にはいない(小阪裕司)

先ほども書きましたが、わたしのところにくる相談の多くが、「どうしたらこの商品がもっと売れるか」というものです。 繰り返しますが、これは大変な間違いです。 なぜか? それは「商品を買いたい人」はこの世に …