名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

私はアポキャンの電話は歓迎するようにしています(川田修)

投稿日:

私はアポキャンの電話は歓迎するようにしています(心の中は違いますよ。皆さんと同じです)。

歓迎するというのはどういうことかというと、その瞬間だけでもいいから「明るく対応する」ということです。

(省略)

ですから
「そうですか。全然問題ありませんよ」と私は明るく対応します。

さらに
「私は忙しい人が好きですから、お会いできるのが楽しみです!」

嫌味に聞こえないように気をつけつつ、こんな一言をつけ加えるようにしています。

実は、この一言が大切。

なぜなら、この一言は、「会うことが前提」のセリフだからです。

でも私は営業マンですから、それだけではいけません。

「ではいつのアポイントにしましょうか? ○日と○日ならばどちらのほうがご都合よろしいでしょうか?」と、必ず次のアポイントを、いただくようにします。

(省略)

お客様にしてみたら、歓迎されないとわかっている電話をしたのに、明るく対応してくれて、最後には自分を気遣ってくれた。

そんな営業なら次は絶対に会おうと思ってもらえるかもしれません。

これなら、アポイントはキャンセルになったけれど、商談は一歩進んだ。

そんな気がしませんか?

(川田修『かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

人は誰でも(福島正伸)

人は誰でも 自分らしさの天才である (福島正伸)

no image

躊躇せずに目立てば(神田昌典)

躊躇せずに目立てば、それだけで売上があがる。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

ライン拡大はたいていが誤りだが、逆を行けばうまくいく可能性がある(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

ライン拡大はたいていが誤りだが、逆を行けばうまくいく可能性がある。 これを「基盤拡大」と言う。 最もよい例が、「ジョンソン・ベビーシャンプー」だ。 「赤ちゃんに使う=マイルド成分」という点を成人にアピ …

no image

成功とは(ジョニー・キャッシュ)

成功とは、お金の心配をしなくてもいいことだ。 (ジョニー・キャッシュ) (スティーブ・シーボルド『金持ちになる男、貧乏になる男』)

no image

お客が物を買う理由の95パーセントは(ジョセフ・シュガーマン)

お客が物を買う理由の95パーセントは、「無意識の決断」だとされている。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケティング30の法則』)