名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

やるべきことよりも、やらなくていいことを決める(神田昌典)

投稿日:

やるべきことよりも、やらなくていいことを決める。

時間管理テクのひとつ。

やらなくていいことを決めると、自然にやるべき優先順位がわかる。

それでも、やらなくてもいいことが見つからなければ、次の質問をしよう。

「今日、死ぬとしたら、いったいどれはやる必要がないか?」

(神田昌典『仕事のヒント』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

ゴールを書き留めることが、心理面だけでなく、身体面においても支えとなる可能性がある(マイケル・マスターソン)

ゴールを書き留めることが、心理面だけでなく、身体面においても支えとなる可能性があることも証明されている。 行動学者のリチャード・モルデンとスティーヴン・スウェイヴリーは、2004年度白書「The Ps …

no image

実は、何も分かっていなかった──それが「実態」だと知るからです(中司祉岐)

面白いことに、日報を始められた方は、次第に「分かっている」という意識が希薄になっていきます。 2週間、3週間、1ヶ月とたつと、だんだん表情が厳しくなっていきます。 実は、何も分かっていなかった──それ …

no image

つまり、話が通じないのは(竹内薫)

つまり、話が通じないのは、自分の仮説が相手に通じていないということです。 また、相手の仮説を自分が理解していないということでもあるのです。 (竹内薫『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 …

no image

起業家が未来に住む人であれば、マネジャーは過去に住む人である(マイケル・E・ガーバー)

起業家が未来に住む人であれば、マネジャーは過去に住む人である。 起業家が変化を好むのに対して、マネジャーは変化を嫌う。 目の前の出来事に対しても、起業家はチャンスを探そうとする一方で、マネジャーは問題 …

no image

消費者の「頭の中」を制する者が(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

消費者の「頭の中」を制する者が、ビジネスを制する。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)