名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

やるべきことよりも、やらなくていいことを決める(神田昌典)

投稿日:

やるべきことよりも、やらなくていいことを決める。

時間管理テクのひとつ。

やらなくていいことを決めると、自然にやるべき優先順位がわかる。

それでも、やらなくてもいいことが見つからなければ、次の質問をしよう。

「今日、死ぬとしたら、いったいどれはやる必要がないか?」

(神田昌典『仕事のヒント』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

目標をコロコロ変えるということは(林成之)

先ほど「達成する習慣づけが大切」ということを説明しましたが、目標をコロコロ変えるということは、「達成しない」という経験を積み重ねることになるのです。 (林成之『脳に悪い7つの習慣』)

no image

一生涯で平均いくら売上を置いていってくれるのか?(高田靖久)

1人の新規客を獲得すれば、一生涯で平均いくら売上を置いていってくれるのか? (高田靖久『お客様を3週間でザクザク集める方法』)

no image

遊ばずに仕事ばかりしていると(マルコム・フォーブス)

遊ばずに仕事ばかりしていると退屈な人間になるといわれるが、一心不乱に仕事に打ち込んで創意工夫すれば、大金を稼ぐことができる。 お金がたくさんあれば、思いきったことができるから退屈な人間にはならない。 …

no image

その困難さをやわらげてくれる効果的な方法が「目的と目標を分離する」ことです(林成之)

アメリカの心理学者マクスウェル・マルツはサイコサイバネティックスという目的実現理論を唱えて、人間が目的を達成するにはどうすればよいかを明快に説きました。 (省略) つまり、最終的に何をしたいのか、その …

no image

自分の話す言葉に注意しなさい(本田健)

自分の話す言葉に注意しなさい。 ふだん君が話していることは、君の未来をつくる。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)