名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

やるべきことよりも、やらなくていいことを決める(神田昌典)

投稿日:

やるべきことよりも、やらなくていいことを決める。

時間管理テクのひとつ。

やらなくていいことを決めると、自然にやるべき優先順位がわかる。

それでも、やらなくてもいいことが見つからなければ、次の質問をしよう。

「今日、死ぬとしたら、いったいどれはやる必要がないか?」

(神田昌典『仕事のヒント』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

私の心はもう決まっているんですから(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

「あれやこれや並べ立てて混乱させないでくださいよ。私の心はもう決まっているんですから」。 これが、たいていの人の本音なのだ。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)

no image

「リーダー」とは仕事であって(久保憂希也)

「リーダー」とは仕事であって、何のためにその仕事をするのかが重要です。 (久保憂希也『元国税が教える会社を救う! 5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書』)

no image

水平思考とは思考をジャンプさせる「思考習慣」であり(山下貴史)

水平思考とは思考をジャンプさせる「思考習慣」であり、それによって「選択肢の幅を拡げ」たり、「解のあたりをつける」思考技術です。 (省略) 狭義の論理思考である垂直思考は、一般的に妥当とされる与えられた …

no image

直感力を磨く4つの方法(久保憂希也)

直感力を磨く4つの方法 ①問題意識 ②ムダに悩まない ③ヒマをつくる ④アナログ情報 (久保憂希也『元国税が教える会社を救う! 5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書』)

no image

批判から学び(福島正伸)

批判から学び、困難を楽しみ、他人に感謝する (福島正伸)