名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

白紙とペンを持って、部屋にこもる(神田昌典)

投稿日:

白紙とペンを持って、部屋にこもる。

この半日の作業が、もっとも収益率が高い。

頭脳労働は肉体労働の5倍疲れる。

だから多くの人は、頭を使わないで、手と身体を動かしつづけるという肉体労働を一生懸命行う。

働いているように見えるが実はラクなのだ。

それよりは、日常業務は忘れて、部屋にこもろう。

そのときに、生み出される発想が、あなたの会社を何倍にも大きくする。

(神田昌典『仕事のヒント』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

ポジショニングは創造性を制限する(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

クリエイターと呼ばれる人たちは、しばしばポジショニング思考に反感を持つ。 自分たちの創造性が制限されると思うからだ。 じつはそのとおりだ。 ポジショニングは創造性を制限する。 (アル・ライズ、ジャック …

no image

あなたが思っている あなたより(福島正伸)

あなたが思っている あなたより あなたは、はるかに魅力にあふれている (福島正伸)

no image

外的コントロールの三つの信条(ウィリアム・グラッサー)

外的コントロールの三つの信条 第一信条 私は外側からの簡単なシグナルに反応して行動する。 第二信条 私は、人がしたくないことでも、自分がさせたいことをその人にさせることができる。 また、他の人も、私の …

no image

顧客が「買う」という決断をするのは(佐藤義典)

顧客が「買う」という決断をするのは、顧客が得られる価値が、顧客が払う対価より大きいと感じるときである。 (佐藤義典『ドリルを売るには穴を売れ』)

no image

主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠なのです(本間正人、松瀬理保)

現代の組織の中で必要とされるのは、自分で考え、自分で目標を立てて、自分で工夫していくような自立型(自律型)の人材です。 そうした主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠 …