名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

まず『人生を通じて最も望むものはなにか』をはっきりとさせることじゃ(野口嘉則)

投稿日:

「しかし男は、自分が最も望んでいたことを忘れてしまい、彼女を責めた。その結果、彼女を喜ばせるどころか、傷つけてしまったわけじゃ。このように、実に多くの人間が、その場の感情や衝動に動かされて、自分が望む現実とは逆の現実を創り出してしまう。そして、人生でこれを繰り返しているのじゃ」

(省略)

「もし君が人生でそれを繰り返したくないなら、まず『人生を通じて最も望むものはなにか』をはっきりとさせることじゃ。そして、それをはっきりさせることが、中心軸を定めることになる。実に奇妙なことじゃが、多くの人間は『自分が最もの望んでいるものがなにか』を知らない。それゆえに、起きる出来事に振り回され、感情や衝動に流されてしまうのじゃ」

(野口嘉則『3つの真実』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

時代の潮流を知るためには(神田昌典)

時代の潮流を知るためには、アーティストの声に耳を傾ける。 詩人の言葉を胸に刻む。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

「えこひいき」とは、売上を上げるために行うものではない(高田靖久)

「えこひいき」とは、売上を上げるために行うものではない。 特別なお客様に、「感謝の気持ち」を伝えること。 これこそが、「えこひいき」の本質なのだ。 その結果、売上が上がってくるのだ。 売上とは後からつ …

no image

それはピザ店が「知られる努力」をしているからにほかならない(高田靖久)

存在はしていても、いざその瞬間に思い出してもらえなければ、その会社は、存在していないに等しい。 (省略) ところが、あなたには、周囲のピザ店がほぼ100%思い出せる。 これは、ピザ店の「店構え」を思い …

no image

コーチングの基本的な考え方(本間正人、松瀬理保)

コーチングとは、 人間の無限の可能性と学習力を前提に、 相手との信頼関係のもとに、 一人ひとりの多様な持ち味と成長を認め、 適材適所の業務を任せ、 現実・具体的で達成可能な目標を設定し、 その達成に向 …

no image

やっていないからこそ(福島正伸)

やっていないからこそ できていないからこそ 無理だと言われるからこそ 目指すのが夢 (福島正伸)