名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

この自尊心を自分で満たせない者は、その不足分を、他人から認められることで補おうとする(野口嘉則)

投稿日:

ここで言う自尊心とは、自分のことを価値ある存在として認め、尊重し、信頼する心じゃ。

この自尊心を自分で満たせない者は、その不足分を、他人から認められることで補おうとする。

しかしこれでは、人からの評価に依存することになってしまい、人から認められなくなることへの怖れがつきまとう。

逆に、自尊心を自分で満たすことができたら、人からの評価を怖れなくてすむというわけじゃ。

(野口嘉則『3つの真実』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

医師、看護師、検査技師、事務方のスタッフ全員に次の四つのことを指示しました(林成之)

まず最初に私は救命救急センターで働く条件として、医師、看護師、検査技師、事務方のスタッフ全員に次の四つのことを指示しました。 それは、①前向きで明るい性格でいること、②医療チームに参加する仲間の悪口を …

no image

何かの知的生産を行う時に、集中力を上げるために必要なものは(勝間和代)

とにかく、何かの知的生産を行う時に、集中力を上げるために必要なものは、意志の力でもなく、スマートさでもなく、単純に体力です。 (勝間和代『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 …

no image

自分の会社を変えたいと思うのなら(マイケル・E・ガーバー)

自分の会社を変えたいと思うのなら、まずはあなた自身が変わらなければならない。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』)

no image

目の前の仕事は宝の山だ(神田昌典)

目の前の仕事は宝の山だ。 全力投球して実績を上げよう。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

あくまで「自分のために書く日報」です(中司祉岐)

私は「いわゆる日報」が、それを書く人に、自分のために書くという意識がないため、と考えています。 会社の決まりごとだから書く。 提出する。 そこには、「自分が向上する」意志がありません。 (省略) あや …