名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

多くの不登校の子にとって、一番つらいのは、学校に行けないことではない(野口嘉則)

投稿日:

多くの不登校の子にとって、一番つらいのは、学校に行けないことではない。

『学校に行けない自分はダメだ』と思い込むことで劣等感を味わい、自尊心を失うこと、それが一番つらいのじゃ。

教えてあげなさい。

『君はそのままで素晴らしい存在なんだ』と。

子どもの自尊心は、いい成績を取って褒められたときに満たされるのではない。

悪い成績を取っても抱きしめられたときに満たされる。

学校へ行けなくても抱きしめられたときに満たされるのじゃ。

自分のDoingでもHavingでもなく、自分のBeingをそのまま無条件に受け入れられたときに、その子の自尊心は満たされるのじゃ。

(野口嘉則『3つの真実』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

同じお金を払うんだったら(米満和彦、高田靖久)

同じお金を払うんだったら、知り合いの店を使ってあげたいからです (米満和彦、高田靖久『売れる&儲かる! ニュースレター販促術』)

no image

「商品を買いたい人」は世の中にはいない(小阪裕司)

先ほども書きましたが、わたしのところにくる相談の多くが、「どうしたらこの商品がもっと売れるか」というものです。 繰り返しますが、これは大変な間違いです。 なぜか? それは「商品を買いたい人」はこの世に …

no image

現代人は、放っておくとどうしても(有田秀穂)

現代人は、放っておくとどうしてもセロトニン神経を弱らせるような生活になりがちです。 (有田秀穂『セロトニン「脳」活性法』)

no image

「なぜ、売れる広告をつくるのにアンケートを取ることが必要なの?」(岡本達彦)

「なぜ、売れる広告をつくるのにアンケートを取ることが必要なの?」と疑問を持たれる方も多いでしょう。 その理由は、売れるチラシ・DM・ホームページをつくるために必要な情報は、あなたではなくあなたのお客様 …

no image

「何のために?」(福島正伸)

「何のために?」を忘れない (福島正伸)